PINK

Monday, June 26

フルーツごろごろ、からすもうろうろ

スーパーに行くと、あらゆる所にフルーツがごろごろ、その種類の多さにびっくりする。
一年中ぶどうは食べ放題だし、梨、リンゴ等の種類も多い、プラムの種類も実に様々。
そして、日本にあるような縞のはっきりしたすいかも見つけた。

考えてみたら、この辺は昔、果樹園だったらしい。だから、地質的にフルーツを育てるのに適しているようなのだ。
そう思って、自分の家の庭にも色々フルーツを植えた。 ブルーベリー、マスカットグレープ、レモン、オレンジ、イチゴ。
いずれもぐんぐん育っている。
朝、ダイニングルームの窓をあけて、庭に出て行くと、小鳥たちがばさばさっと羽ばたいて行く。
私の庭は近所でも一番小鳥の鳴き声の聞こえる庭だと喜んでいたが、色々なものをついばまれていることも確か。
そのうち、かかしが必要になるかもしれない。

ところで、日本でもそうかもしれないけれど、最近、からすをみかけるようになった。
数ヶ月前、初めて、近所でまっくろけのからすを発見。
私にとって、からすというのは、”墓場の鳥”というイメージがありすぎて、あまり好きにはなれない。不吉な感じがするのである。
たとえかこさとしさんの、”からすのぱんやさん”の話の中では可愛いと思っても、現実的にはちょっと。

ある日、プールから、我が家の玄関に向かってぴたぴたと歩いてきたら、3匹のからすが井戸端会議の最中だった。
彼らは私を横目でじろっと見て、「この女は人畜無害だな...」ってな表情で、会議を続行していたが、そんなに人を見くびってもいいのだろうか。
やがて、こちらの方が小さくなって歩かなくてはいけなくなる日がくるのでは、とふと思ってしまった。
と、そのとたんに、”かあ〜!”と鋭く泣いて1羽飛び立ったが、ちょっと鳥肌がたった。
声が悪いのである。何か、すごくいや〜な声なのだ。
でも、からすはとても頭がいいらしい。いじわるすると、変装していても見つけて、襲うらしい。
いじわるするつもりはないけれど、注意するにこしたことはない。

2 Comments:

At 8:36 AM , Anonymous Anonymous said...

春のカラスはかわいいわよ。ほげーとかほへーとかなくの。きっと気持ちがいいのね。今は暑いから、カラスも大変だろうなぁ。

 
At 7:26 PM , Blogger PINK said...

まだ、春のからすの鳴き声は聞いたことないわ。
来年はかわいいからすの声を聞けるかしら。
楽しみにしてます!(笑)

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home