PINK

Wednesday, September 13

ギリシャ風ピクルス

今年の夏はよく、このギリシャ風ピクルスを作った。
多めに作って、冷蔵庫で冷やしておき、パリパリ食す。
歯触りも気持ちよく、夏にぴったりの新鮮さだった。

小タマネギ、人参、かぶ、セロリ、赤、青、黄色のピーマン、キュウリ、カリフラワー等の野菜を小さめにざくざく切り、それら全部を海水程度の濃さの塩水に30分ほどつけて水気を切って、熱湯をまわしかける。(色のバランスを考えるときれいです。)

赤唐辛子は種を除いて半分に切り、ニンニク(大2片)は薄切りにして、A(サラダ油、大さじ5、オリーブ油大さじ5、酢、2分の1カップ、白ワイン4分の1カップ、粒こしょう、大さじ2分の一)とベイリーフ 1〜2枚、塩(適量)と合わせ混ぜる。
水気を切ったお野菜をこのつけ汁につける。 一時間以上つけ込めば食べられるが、翌日になるとさらに美味しい。

お嬢さん、お嬢さんもっとお野菜食べましょうね。
美しくなりたければお化粧品にお金を使うより、お野菜が一番ですよ。
雰囲気にそれはそれはきれいな透明感がでるんです。
もちろん私は自分のこと棚に上げて話しているんですけどね。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home