PINK

Tuesday, May 23

交通ルール

アメリカでは、道路の右側を運転します。 
左側に慣れていると、わたしが、昔したように、車通りの少ない大きな通りを左側運転してしまうことがあるかもしれないので注意が肝心。
(たぶん、そんな人は私だけかもしれませんが)

日本では青信号で右折しますが、こちらでは、赤信号の場合でも、車の通りがなければ、右折できます。
でも、たまに何かの事情で右折禁止のサインがある所もあります。
さらに、“子供が周囲にいる時は赤でも右折禁止”というサインもあり、それは特に学校の周囲に多いです。

ストップサインがある所では、最初にストップサインに到着した車から動くことができます。
これは特に四つ辻などに便利だと思います。
信号を付けるまでもない小さな通りなど、到着した車が順番に動くわけです。
4 way stop, 3 way stop, 2 way stopとありますが、特に四つ辻にある2 way stop の場合、
ストップサインのない優先道路の人々はそのまま走り過ぎることができますが、ストップサインのある側の2人は、
優先道路から車がいなくなったことを確認して、ストップサインに到着した順番から動きます。

さて、アメリカのスクールバスですが、このバスの両側のライトが点滅している時には、後方の車はその間ストップすることが
決められています。
生徒の降車や、乗車の場合が多いのでその安全を守る理由からです。

6 Comments:

At 12:02 PM , Anonymous Anonymous said...

あぁ、どこまでも自転車か電車で行きたいわ。。。車の運転、こわくって。どうも車と言う空間もわたしは、苦手でしょうがないのよねえ。

 
At 5:18 PM , Blogger PINK said...

私も、ここでは自動車の運転が必須だと言われた時は、倒れそうなくらいショックでした。
車に乗ると、どうしても多少攻撃的にならざるを得ない所もあって、それがいやで。
最近、ガソリンの値上げで私の友人などは自転車をよく使うようになってきているみたい。

 
At 5:45 PM , Anonymous Anonymous said...

今週はジムに行くのをやめて、起きたら一時間くらい周囲を自転車探検することで、運動したことにしたの。そしたら、意外にも製麺所があったり、色々発見がありました。
3駅分くらいまでは、2時間もあればだいじょうぶ!って思ってるので、いろいろ探検をしてみようと思っているの。

 
At 7:33 PM , Blogger PINK said...

今朝(5/26)私もジムに行くのをやめて、スタンフォードの小高い山を歩いてきたの。 3年ぶりなんだけど、トレッドミルよりこうして歩く方がやっぱり新鮮だったわ。
まるでイタリアのような景色なの。

 
At 5:34 PM , Anonymous Anonymous said...

異国のような風景って、すてき!日本ではあまり期待できないことかもしれない。気持ちのいい場所・風景の大切さ、あとは、太陽のありがたさ、こういう時に改めて感じます。

 
At 7:58 PM , Blogger PINK said...

いつも美しい物に囲まれて、それを感謝して生きることって、長い間には人間性に大きな違いがでるのではないかと思うわ。
今度、また山歩きするので、写真とってくるわね。
おもしろい彫刻(?)があったの。
何かわら束みたいなものでできてて、ちょっと見ると、はにわのような印象だったの。
待っててね。

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home