PINK

Thursday, July 6

夢のミステリー


明け方、叫んだらしい。
叫んで目がさめたので、見た夢をとてもはっきり覚えている。

日本にいる友人Iさんが、ゴミ集積場で緑色のキャンバス地の椅子を捨てていた。
”あ、これ調節できる椅子じゃない? どうして捨てるの?”と聞くと、
それは、何か犯行に使われた椅子だという。
その後の会話は覚えていない。

所変わって、私はある部屋の2階の窓から、通りを見下ろしている。
下はすぐ玄関で、3人の男性がドアに立っている誰かに尋問している。
3人はドイツのゲシュタポの様な制服を着ており、髪の毛は短く清潔に刈られている。
そのうちの一人は黒いカメラで、玄関に立っている誰かを撮影している。
見渡すと、どうも、私の家はドイツのある町の一角にあるようである。

階下から、誰かがあがってきて、写真を見せた。
2枚の写真。
一枚は、品の良い紳士と淑女が抱擁している。
何か悲しいことがあって、はげましの抱擁のような感じ。
他の一枚は3人の青年がさわやかに笑っている。

誰かが、この3人の青年は一人づつ違う方法で消息が途絶えていったという。
それで、この夫婦はそれを悲しんでいるのだという。

さて、畳の部屋に家族の一人が寝転んで本を読んでいる。
そこに、2枚のハンカチーフが。
一つはベージュのメッシュで繊細にできている。
もう一つは灰色のレースでできている。

”これいつ買ったの?”
という問いに、家族の一人が、
それに答えたら、私がすごくショックを受けるという。

”え〜? 何故秘密にするの? なぜ!?”
と、この所で叫んだらしい。

大したことではないのに、夢の中ではさも重大なことのように、
叫んでいたのである。
そこで目が覚めた。
何だか知らないが、夢でよかったと思うぐらい、
心臓がドキドキしていた。

夢というのは全くつじつまが合わない。
問題は不快感が残ったという点にあるけれど、
例のミサイルの件とか、911の後とか、そのたぐいが私の夢に大きく作用するようである。
今夜はいい夢見れるかな?

7 Comments:

At 8:12 AM , Blogger Kozy said...

写真のネコちゃんの遠くを見るまなざしがすごく人間っぽいと思いました。
正直言うと、私は犬派なのでネコはどのネコを見てもほとんど一緒に見えてしまいます。
見た夢をつなぎ合わせて何か推理小説が出来そう。次は良い夢を見てハッピーエンドになると良いですね。

 
At 2:31 PM , Anonymous Anonymous said...

ゲシュタポ出てくるのは、そうとう怖いわ。。。写真が夢に出てくるのが、おもしろいなぁと思うの。くのいちさんにとって、写真っていうものが何か意味をもっているのかな?

 
At 7:05 AM , Blogger PINK said...

kozyさん、
ちょっと人に似てるでしょ?
確かに猫は柄は別として、形が大体似てますからね。
犬の顔のように、長方形とか、三角とか六角形とかいませんよね。だから、それはよくわかります。
推理小説なんか書ける才能があったら、素敵ですね。
今夜は良い夢をみれるかもしれません。

 
At 7:07 AM , Blogger PINK said...

pippiさん、そういえば、最近の夢によく写真が出て来ているわ。言われて、今気がつきました。
何だろう、何だろう?
最近、写真見ながら思い出にふけってばかりいるからかなあ....

 
At 6:25 PM , Anonymous Anonymous said...

わたし今日昼寝をしたんだけど、夢の中で、生まれ変わったわ!!!ビックリしました。昼寝をした自分にも、夢にも。でもなんかスッキリだわ。

 
At 7:14 PM , Blogger PINK said...

夢もおろそかにできないわよね。
私も突然人生のヒントを与えられたり、複雑にからみあって、わからなかった事に答えをもらったりと色々経験してるの。
昼寝も必要よね。
ピッピさん、すっきりしてよかったね。

 
At 5:08 PM , Anonymous Anonymous said...

さいきん、まるでタオルの感触のような友人ができたんだけど、(エネルギーがとてもきれいな人なの。アメリカ人とのハーフなんだけど、超ジャパニーズです。)彼女が一番の幸せって、コドモの時のただ泣いてパタンと寝るかんじ、といったのよね。それがこころにぐぐぐっと深く入った。そしたら、急に次の日からだがパタンとお昼ねしてしまったの。小さい時からわたしは昼寝が苦手だったのね。
ちょっとちいさな痛みを手放せた気がしたわ。
ありがとう。

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home