PINK

Sunday, October 15

未完成の絵

週末に向かって、何とか絵が形を整え始めました。

まだ、未完成なので、もやがかかっています。

ついでにどちらが上になるかも決めてません。

私は抽象画を描く時にはあらゆる方向から描きます。
そして構図的には、”不均衡の中の均衡”、ちょうどバレリーナがトーシューズの爪先でなんとか保っているような、繊細で危ういバランスが好きなのですが、なかなか難しい課題です。

とにかくここから先、どれだけ落書きが増えるかもわかりませんが、基本的な要素は集まったようです。

絵の事が少し気になったので、一日おいた今日、休日にもかかわらずスタジオに行ってきました。
乾いた後は、絵の具の鮮やかさが少し落ち着いたようです。
お休みなのに、となりのミッチェルは音楽かけて、猛烈に描いてます。
薄い壁越しに、動き回る音さえ聞こえて来るのです。
週日も週末もなく頑張ってる、アーティストパパ!
昨年も、素敵な画集を出版した彼。
今は絵を描くためにイタリア、フランス周辺を飛び回っては、世界各国でショーをしてます。
これだけ頑張ってるんだもの、成功してほしいと心から思います。
小さな男の子とイラン人の奥さんがいて、彼女は本当にひたむきで、心が純粋な人。
ある日曜日、家族連れでにぎわうカフェで、彼女が息子さんと二人でちょっと淋しそうにテーブルに坐ってました。
私は、その日、パパであるミッチェルがスタジオで一生懸命絵を描いているのを想像しました。
すると、なんだか胸がじ〜んとなってしまいました。
ミッシェル頑張ってね、早くゆとりができるといいね。

このところ、ああでもない、こうでもないと無駄に絵の具を使ってきたのですが、ちょっと一安心ってところです。
散歩で眺めた植物や、人の着ている洋服の色などを心の中にアルバムのように蓄積していると、突然、そこからアイディアが閃いたりすることもあります。
やはり、何にでも心を開いて見るべきですね。
それから、こうして、心に浮かぶうたかたの思いを、ささっと毎日綴っていることも何か、脳の活動に役立っているような気もします。
ですから、できるだけ毎日頑張って書き続けていこうと思ってます。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home