PINK

Tuesday, November 21

Whole Foods Market

最近オープンしたWhole Foodsマーケットに行ってきました。
サンクスギビング直前なので、たくさんのお客がいるにもかかわらず、まだゆとりがあるこの巨大さ!
地下の駐車場から上がっていくと、まるで、スーパーのIKEA版の趣きであります。

このWhole Foods マーケットはフォーチュンマガジンのトップ100位にいつも入っているという優秀なスーパーでありまして、オーガニック商品の品ぞろいも多く、従業員もとても感じ良く、生き生きと働いております。
こういうお店は一歩入って従業員の目を見ただけでも、その店の意気込みの清々しいエネルギーを感じます。

元々はテキサスのオースティンに1980年に設立された小さなお店だったのが、今では英国と米国合わせて約190店舗も持つ大企業に発展しております。

最近、Trader Joe’sという小型だけれども低価格で、オーガニックが主体の人気のお店で買い物をした時、感じの悪いおばさんのレジ係に当たってしまいました。
それ以前にも、数回、買ったミルクや、パック入りのリンゴの一部が腐っていたりしたこともあります。
オーガニックなだけに、しっかり気合いをいれて商品管理をしてほしいと思ったのと同時に、このスーパーチェーンの将来の行き先をちょっと不安に思ったのでありました。
もしこういうことが頻繁に続くのならば。
結局、このスーパーは私という一人のお得意様を失ったことになります。
(といっても、エフが私の代わりに行ってくれるというので、買う量が多少減るくらいでしょうか。)

これから私は、従業員が生き生きした眼差しで働く、Whole Foods マーケットのような店でしか絶対買い物しない、と固く決心してます。(と私は数日まだ怒っているのです。)
食べ物を幸せな気分になれる店で買う。 
意外に大切なことだと思うのです。
私にとりましては特に......。

4 Comments:

At 2:06 AM , Anonymous Anonymous said...

お店の対応ってありますよね。わたしも先日火鍋やさんに電話したら、1回目延々だれもでない、2回目出てすぐに「ちょっと待ってください」と言った後、お店の内輪の相談を延々と話しているのが聞こえてくる。
あまりのひどさに電話をきりました。
今回はこの店に行くことが決まっていたから、他のチョイスはなかったんだけど、もう行かないと心底思いました。

 
At 5:37 AM , Blogger PINK said...

対応の良さって思いやりからだと思うんです。
アメリカのサービスは、一般的な日本のサービスに比べると本当に悪くて随分気分を損なったことがあるんだけど、今回は本当に心底決心しました。
対応が悪いのは思いやりがないということで、ノーサンキュー!って。(笑)

 
At 4:37 AM , Anonymous Anonymous said...

ちょうど昨日N.Y.で2年働いた後、イギリスに1年留学していた友人と会っていて、アメリカのお店の対応はひどい!と言っていたわ・笑

 
At 6:20 PM , Blogger PINK said...

あるヨーロッパの人に言わせると、アメリカよりヨーロッパの方がひどいというのよ。 そうなのかしら??

いずれにしても、日本の一般的なサービスの良さに慣れていると相手に求めるスタンダードが高くなってしまって....。
でも、それも問題ね〜。(笑)

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home