PINK

Wednesday, May 24

ナイルの百合

昨日までネギ坊主のようだったナイルの百合が、今日はほころび始めました。
もうすぐ、ブルーの花火を庭のあちらこちらに炸裂させることでしょう。
また夏がやってきます。
私にとっては今年9年目のアメリカの夏。 
信じられない。
こんなに長く同じ町にいたのは人生で初めて。

アメリカの市民権、どうしようかとまだ考えている。
もちろん、市民権を取る方が多くのメリットがあるのはわかっている。
でも、市民権をとったら、自動的に日本の市民権は捨てなくてはならない。
日本もイギリスやアメリカのように二重国籍を認めてくれるといいのになあと考える今日この頃。

2 Comments:

At 6:48 AM , Blogger Kozy said...

日本に住んでいる友人の子供達は、20歳になったら国籍を日本にするか、父親の国籍を受け継ぐのか決めなければならないそうです。初めてそれを聞いた時、物理的にも精神的にもしんどい選択だなと思いました。

 
At 5:14 PM , Blogger PINK said...

そうですよね。私に限らず、スウェーデン人の友人もこちらにもう20年いて、御主人はアメリカ人なのにかかわらず、まだ市民権をとるのを躊躇っているといいます。
なかなか難しい選択です。
知り合いに5重国籍という人がいて、一体どうやってとったのかと思ってしまいます。(笑)
早く、国籍などこだわらない世界になってほしいな、と。

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home