PINK

Friday, June 9

ハワイアンロール (もどき)

近くのスーパーの片隅にデリカテッセンがあって、台湾人の男性がお寿司を作っている。

カリフォルニアロールやら、鉄火やらの、ここでよくみるメニューの他に、彼オリジナルのハワイアンロールなども、注文に応じてさっさと作ってくれる。
この写真は、ハワイアンロールの材料が少し足りないという事で、作ってもらった、”ハワイアンロールもどき”である。

ケースに並べられたパックの中に自分のお気に入りがなかったら、「例のドラゴンロール? 5分ほど待ってくれれば、材料はあるから、すぐ作ってあげるよ。」なんて、言いながらも手の方は素早く動いて、アボガドがきれいに巻かれていく。

彼は、出来上がると、スーパーのチョコレート売り場のあたりで、ぶらぶら時間つぶししている私の所まで持ってきてくれるような、
やさしいおにいちゃんである。
とにかく、きびきびしていて気持ちがいい。 
寿司の味よし、笑顔で感じも良く、サービスも行き届いている。
商売人として私が重要だと考える条件を全てパスしている。
純粋に真心を持って品物を作る。
お金というのは、その後についてくるのではないのだろうか。
お金が先の目的では駄目なのではないのだろうか。
私としては、彼のこの小さな寿司ビジネスがさらに成長していってほしいと励ましたい気分である。 

昨年の帰国の時、栗原はるみさんが、料理界のアカデミー賞といわれるものをもらったという、その英語の料理本が書店に置いてあった。
それを手に取って見ていた時に閃いたのは、その本を彼へのお土産にすることだった。
彼は喜んで、最近さらに、それに触発されたという、ユニークでオリジナルなお寿司のパックをせっせと作っている。
中国人が作るお寿司っていうのも、おもしろいけど、彼のお寿司は、持っていくたびに皆に喜ばれる。
「どこで買ったの?」「モリーストーンスーパーよ」と答えると、「信じられない!」と言われる。
いつもアンコールの絶えない、おいしさなのである。

9 Comments:

At 4:33 AM , Anonymous Anonymous said...

This comment has been removed by a blog administrator.

 
At 3:06 PM , Blogger Kozy said...

私も、くのいちさんの意見に賛成!純粋に真心を持って作れば、お客さんは必ずわかります。ファンは増えるし、信用も出来る。彼の商売はきっと成功するでしょう。「急がば回れ」ということわざを思い出しました。

 
At 6:08 PM , Anonymous Anonymous said...

うわ~すっごくおいしそう。ぜひがんばってほしい。そして、来週のパーティにもっていくメニューにこういう簡単手巻き寿司もいいなあって思いました!
あ、そうそうこないだの四角いハンバーグ、野菜は何をいれたの?

 
At 11:03 PM , Blogger PINK said...

This comment has been removed by a blog administrator.

 
At 11:08 PM , Blogger PINK said...

kozyさん、
そうですよね。 真心を込めてがんばれば、結果はついてくるということですよね。
大体、今までの経験から、こちらの一般のビジネスのやり方っていい加減なことが多いんです。お金さえとればいいという、短期的な考えばかりで、仕事の内容は本当にお粗末。そういう中で、こういう人は本当に応援したくなるんです。
だから、ショーのオープンの時など、主催者側が簡単な物を用意してくれるんですが、私は必ず、ここのお寿司を持っていって、皆に紹介するんです。

 
At 11:21 PM , Blogger PINK said...

pippiさん、
使っているごはんもさらっとしていて、全てがいい案配に作られているの。 
ところで、カリフォルニアロールって、こちらの日本人の人が発明したんですって。 中に入れる具もカリフォルニア産のアボガド使ったり、黒いのりを嫌がるアメリカ人に、ご飯を外側にして、内側にのりを使ったりして工夫したらしいわ。今では黒いのりも比較的平気で受け入れられているけど。
この間のハンバーグは、前の日に作ったシャンピン(中華風のもの)のあんにさらにミンチを足して、にら、
干しえび、キャベツ、人参、タマネギ等が入っています。特にごぼうを入れるのが私の好物です。
水っぽい野菜以外なら大体オッケーです。
野菜に少し、お醤油とみりんの入ったスープで煮込んで薄味をつけ、軽く絞って肉に入れるといいと思います。
ミンチには、つなぎに卵、小麦粉、醤油、生姜の絞り汁、砂糖、塩、こしょう、少々を入れて、しっかりこねます。

 
At 3:36 PM , Anonymous Anonymous said...

まぁ、おいしそう!このリッチな■のハンバーグ、今週末のパーティフードに持っていくわ。ありがとう♪

 
At 7:52 PM , Anonymous Anonymous said...

あ、あとね栗原さんは今英会話の番組にでてるのよ。http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/

 
At 5:55 AM , Blogger PINK said...

チェックしてみました。
栗原さんは努力家ですよね!

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home