PINK

Monday, November 27

雨の日曜日

どうも、気分がすっきりしないと思っていたら、カリフォルニアはもう雨期に突入したようです。 太陽の光が大好きな私にとって、これから、苦しい日々の始まりです。(笑)

雨期になると電話で母に溜め息をつく私ですが、”溜め息は命を削る鉋かな”と言われて、息を飲み込みました。
確かにそうです。
それで、意識して、楽しいことをやろうと決心。

といっても、大したことではないのですが、夜、”トトロ”を見ました。
何度見ても、やっぱりいいですね。
夕暮れになってめいを探すお姉ちゃんの影が道ばたに伸びて、向うの山は夕焼けで。
心に染み入る風景。
時々背景が本物かと思ったりしてしまいます。
登場人物はしっかり漫画ですけど。
それから、キュウリをパリッとかじるところなんか、小さい頃、田舎で同じ様な経験をした思い出が蘇ってきます。
何だか都会の子だというだけで、特別扱いされたような記憶がありますが、私は逆に田舎の子の自由奔放さが、すごく魅力的に感じました。
小学校の高学年の時は、鮎釣りしている目の奇麗な男の子に憧れました。(笑)
野性的なところが何とも...。
一緒にメダカが孵化するところを川の浅瀬の石ころひっくり返して観察したり。

さて、トトロを見て、家の猫があまりにも似ているので、トトロという名前に変えようという提案をしました。
その後”猫バス”という意見も出ました。
でも、もう成人しているのだから遅いのではということで、却下されました。

それから、エスに”ブーメランのようなもの”を飛ばしてもらって、その光をカメラで撮るという遊びを長々とやってました。
これに結構夢中になりましたね。
光の流れるラインのおもしろさは私もキャンバスに表現したいものの一つです。

さて、サンクスギビング週間も終わり、明日から、猛烈にお絵描き生活です。 

2 Comments:

At 11:01 AM , Anonymous Anonymous said...

あはは!名前を変える案が出たなんて面白いわ!トトロのみずみずしさは、私も大好きです。

トトロでどんぐりをまいたものを、夜中にメイちゃんたちとトトロ一家がお祈りのポーズで、ぐんぐん伸ばしちゃうシーンわかる?実は夢だった…みたいなシーン。

わたし昔からあのシーンみると涙がとまらなかったの。でもね、前のコーチに出会って、すごく信じてもらえて、ある時から、泣かなくなった。

今は冷静に見られて、何で泣いてたんだろう?っておもうのよ。

 
At 3:04 AM , Blogger PINK said...

アッシュというのは、仮の名だったんだけど、その頃、忙しくてじっくり考える暇がなかったのね。
トトロとは思いつかなかったわ。
その頃はこんな体型じゃなくて”バンビ”って雰囲気だったのよ。

このシーンで涙が出て来るのは、きっとみきさんの心象風景の中でとても大切なものに関連してるのね。
でも、そういう体験って不思議よね。
私の場合は赤い夕焼けだわ。
哀しく、じわ〜ってくるくらいだけど。

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home