PINK

Monday, June 12

くびかざり

「ダイアモンドは女性のベストフレンド」なんて、マリリンモンローが歌ったが、実は私は、宝石には興味がなくて、むしろ、その原石に興味がある。
ロンドンのケンジントンに自然史博物館があるが、ロンドンに住んでいる時には、暇さえあれば、よくここに行った。
ここには、ミネラルの壮大なコレクションを集めた部屋がある。
ほとんどの人々は、やはり、大昔の恐竜等に興味があるので、この一角は静かで、私は、一つ一つの石をじっくり見つめては、物思いに耽っていた。

昔、叔母からエメラルドのついた小さなペンダントをもらった時も、とりたてて嬉しかった覚えもなく、ことわったら悪いからという程度で受け取って、叔母にどうして、宝石が好きか聞いたくらいである。
叔母は、「原石をきれいに磨いたら、こんなきれいな宝石になることが私は不思議で不思議で仕方ないのよ。だから、宝石を見るたびに、ああ、これも、昔はどこかの地面の中で石の中に眠っていたんだなあって考えて楽しんでいるの。」と話してくれた。
それはそれで、ちょっと素敵な考え方だなあと思ったけれど、その後も宝石に対して、何の変化もなし。

しかし、ビーズや貝殻、木の実、石にはとても興味があるので、それを使った首飾りは長い期間の間に相当たまってしまった。
といっても、実際首にかけるのは月に一回あるかないか。
飾って楽しんでいるという感じである。
全く安上がりな人間なのである。
何かの小説にあるように、毛皮をプレゼントされたり、宝石をプレゼントされて喜ぶ、高貴な女性主人公のように、一回くらいはなってみたいと思ったこともある。
しかし、まったくそういったものに興味がわかないのだからどうしようもない。
もし、私が宝石が大好きであったら、自分の人生はどんなになっていたのだろう、などとちょっと考えたりする。

8 Comments:

At 2:42 PM , Anonymous Anonymous said...

おもしろい~わたしは宝石好きです。種類はすこししか持っていないけど、石のパワーを借りたい、そう思ってつけることが多いなぁ。
でもパールのピアスもダイヤのピアスも片方を落としてしまい、それ以来買い控えています。

 
At 2:55 AM , Blogger PINK said...

私は原石ではたくさんもっているんだけど、磨いたものはあまり興味がなくて。 興味を持ちたいんですけど。
そうしたら、女性同士の話題も広がると思うんだけど。
そうそう、それに私も、アクセサリーをすぐ落としてしまうの。 高価なものは怖くて。

 
At 3:28 PM , Anonymous Anonymous said...

そう、高価なものは怖いので、かなりお買い得なものしか買わないの。産地でがんばっている家族経営の有限会社みたいなところ。
宝石について、女の人と(男の人とも)はなしたことはないなあ。
宝石が話題になること多いの?
わたしは部屋にものが多いのはキライで、定期的に処分(売ったり寄付したり)するの。
なんか身軽でいたいのよね。

 
At 7:01 PM , Blogger PINK said...

そういう宝石へのアプローチはいいですね。
私もアートに関しては、アフリカや、アジアのクラフトマンの作ったものの売り上げが、いい形でその国に還元されるものを買うようにしています。こうした手作りのビーズ細工等はそうやって手にいれたものばかりです。
ですから、物はやはり増えていきますね。でも、それが、絵のインスピレーションになるし、後で友人達が古くなった物をリサイクルに使ってさらに美しい物を作ってくれるので、無駄にはならないと思いますね。
独身の時には、トランク一つで動けるような身軽さでしたが、家庭を持つと、それぞれの持ち物が混在していて、なかなか身軽にはなりませんね。
それが問題です。(笑)

 
At 7:04 PM , Blogger PINK said...

そうそう、宝石の話題というのはですね。
私の友人に宝石のデザイナーがいるんです。
時々、銀細工のものや、石でできた物等のデザインを頼むのですが、私がもっと宝石に精通していたら、さらにカンバセーションピースが増えるかなと思うんですよ。
今度、彼女のこと書いてみますね。

 
At 3:31 PM , Anonymous Anonymous said...

まぁ、それはすてき。楽しみにしています。

 
At 6:46 PM , Anonymous Anonymous said...

でも一方で、モノと豊かな付き合い方をしているのって、とてもあこがれるわ。
くのいちさんは、そうだと思う。

 
At 7:12 PM , Blogger PINK said...

ひょっとしたら、以前のように社交の時間があまりとれない分、ものにいくのかもしれませんね〜。(笑)

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home