PINK

Sunday, December 3

Cuties みかん

やっとCuties(キューティーズ)みかんの季節がやってきました。

Cutiesみかんというのは、ここ数年、この季節になると出回る小さなみかん。
小さな箱に40個ばかり、ころころ入っていて、数日でお腹の中に消えてしまうかわいいみかん。
味は、私が”みかんの王様”と呼んでいる、三ヶ日みかんによく似ていて、甘みが凝縮している中にもちょっとした酸味があって、おいしいのです。
今までの、中途半端な甘味で皮がやたらにゆるいみかん、逆にすごく酸っぱく、皮が密着して、ちまちまと剥いていたみかんに比べると、みかんにジッパーがついているようで、とてもスムーズにむけます。
本当にかわいいみかんのCutiesちゃんです。

そして、そんなCutiesちゃんの出回る頃になると、なぜか私、オレンジ色の絵の具に手が伸びてしまうんです。
Cutiesちゃんに、色の触発もされてしまうんです。

さて、40個のCutiesちゃんをお腹に納めたあと、かわいいCutiesマークのついたその箱は、私の絵の具入れにもなるんですもの、本当に何から何まで役に立つCutiesちゃんです。

Cuties ちゃん、Cutiesちゃんってちょっとしつこかったかしら?

4 Comments:

At 7:46 AM , Anonymous Anonymous said...

まぁ、みかんも手に入るのね!しかもCutiesって!ふふ・笑
三ヶ日みかん、まだ食べたことないと思うの。静岡のみかんかしら?
オレンジより断然みかんよね。みかんジュースもだ~いすき。

 
At 6:31 PM , Blogger PINK said...

私もみかんの素朴さが大好き!

ある年突然、皮がふやけたような大きめなみかん、のようなものが出没したの。 味がまた生温い甘さで、それでも郷愁で食べていたんだけど、数年前にこれがデビューした時には、おもわずほお擦りしましたよ。

そう、三ヶ日みかんは、静岡の三ヶ日というところでとれるの。知り合いのおばさんが、年の暮れに我が家に送り続けてくれたのよ。
小粒で甘みが凝縮してて、もう思い出すだけで、たまらなくなるわ。(笑)

 
At 6:35 PM , Anonymous Anonymous said...

へえ~それはおいしそう!ネットで売ってないか調べてみる。
さいきんblogに写真がアップできなくて、写真だけたまっていきます。。。(日本版だけおかしいのかな?アップするボタンが表示されなくて、いつもエラーなの)

 
At 5:59 AM , Blogger PINK said...

それはおかしいわね。
でもこちらも、以前に比べて、アップロードがなかなかできなかったり、やけに時間がかかるようなことは多いわね。
何だろう?

 

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home